味噌汁が甘い?

土井善晴先生にならってパンにお味噌汁。

 

f:id:kubonyan:20170420090449j:image

 

わたしは汁物が何より好きで、とくに出汁のきいたお味噌汁は好物の一つです。

一方、夫は「味噌汁が甘い」と文句を言うことがありました。

とくに、わたしの実家に挨拶に行ってから、

「お前の実家の味噌汁は甘くて飲み干すのが苦痛だった」

としつこく言い続けていました。

といっても、出汁は普通の合わせだしですし、味噌も信州味噌だと思うのです。

玉ねぎなど具材の甘みが移るのが駄目なのか、味噌の量に問題があるのか…。

夫は料理をしないため問題を言語化できず、

「甘い、まずい」

と言って怒るだけで理不尽に感じましたね。

 

以下は推測にすぎませんが…。

夫は自分が不機嫌な時に、およそ関係のない理由をこじつけたり、他人を責めたりする癖がありました。

味噌汁に関しても味噌汁そのものには何の問題もなく、夫はただ単に虫の居所が悪くて、その理由を味噌汁の「甘さ」に求めたのかもしれませんね。