2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

瀬戸焼のお茶碗

常備菜の牛のしぐれ煮を牛丼にしてみた(調理時間:5分)。 この瀬戸焼のお茶碗、このとおりかわいいうえ丈夫でお気に入りなのです。 夫を静岡県にあるわたしの実家に紹介する際、ついでに名古屋を観光しようということになった時のものです。 名古屋に着い…

夫が食べなかった料理

昔作った料理の写真でお茶を濁します。 フランスの市場で買った小芋を甘いにんにく味噌で和えたのですが、 「気持ち悪!甘い料理なんて残飯や!ゴミを食わせようというのか!」 とかひどい言いようで箸もつけませんでした。 わたし自身は大好きな料理です。 …

ドミノピザ

夜中、楽天ポイントで買ったピザをむさぼる。チーズンロール+ハラペーニョ+ペパロニ。 ピザは夫との思い出がないという点においてすばらしい食べ物である。

肉うどん

数日前に買ったどんぶりが欠けた(泣) うどんは夫の大好物です。 でも、具の乗ったうどんにはいつものごとく辛辣でしたね。 独身の頃だったと思いますが…。 ある暑い日のお昼に神保町の行列ができるうどん屋さんで約束をして、先についたわたしが列に並んで…

味噌汁が甘い?

土井善晴先生にならってパンにお味噌汁。 わたしは汁物が何より好きで、とくに出汁のきいたお味噌汁は好物の一つです。 一方、夫は「味噌汁が甘い」と文句を言うことがありました。 とくに、わたしの実家に挨拶に行ってから、 「お前の実家の味噌汁は甘くて…

ホタルイカ焼きそば

4月だというのにもはや夏の陽気ですね。 なぜか女性が好むといわれるホタルイカ。 わたしも例外ではなく、数日前に大きめのパックを買ってちまちま食べていたのですが、こう暑いと賞味期限が気になるため、糖質ゼロ麺と合わせて一気に消費。 麺を揚げて固め…

自由なすき焼き

事務作業の合間にごはん。 すき焼きのしらたきが好きすぎて、一袋まるまる入れるという暴挙をおかしてしまいました。 じゃがいもとトマト入りのレシピは今日の料理の別冊に掲載されていたものなので、わたし一人が血迷ったわけではないです。 夫がいたらキレ…

バターてんこもり

引っ越しして数日間、将来への不安から吐き続けていたのですが、まあなるようにしかならないですよね…。 いろいろトライしてダメならその時考えよう。 コンロのご機嫌がいい時を狙って調理。 塩漬け豚と野菜のスープ。 味付けは鶏がらスープの素と醤油でしっ…

test

引っ越しもラストスパートということで、叙○苑のお弁当。 コンロはいまだ復旧せず…。